2012年11月06日

2012団体戦〜本編〜

受付けしてからうんこしていたのでリーグ表はまったくみていませんでしたが
どうも某大企業。なんだかこの手の大会で何度か当たっているような気がします。
でも……
ぶっちゃけ自分より10以上年上は全部同じにみえます、ごめんよじっちゃん!

さて、たまがみ到着してまず一言「おい、ハヤブサは?」「ばっくれた」。
ちなみにたまがみには「前乗りしてるから大丈夫だ」と事前に伝えてましたが、ハヤブサが前日の段階ですでに来ていないことはこちとら理解しています。ホテル代も完全にミーが負担しました。オーマイガ。コロス
これをゴルフゴルフ明けのくそがみさんに伝えればこちらのばっくれも現実味を帯びてくるのでハヤブサの良心に賭けて奇跡の当日集合一点賭け。すまんな、たまがみ……。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

というわけで3人制団体戦に一人を欠く状態で臨むことになりました。(俺このパターン3回ぐらいあるぞバッド(下向き矢印)

1試合目、握って白番○。たまがみは黒番●。
試合が始まって、序盤は相手大将の実力を値踏みします。
少なくとも自分より派手に強いということはなさそう。打ちぶりから最初はkgs1d~1k見当。
慎重にうちすすめますが、30手目ぐらいでなんか甘いな〜と思って2k見当に格下げ、愚形でも逃げてつっぱる強い手を選択しなかったのを見て、棋力はあっても大人しいタイプとみてわりとズカズカ決め打ち、消し、シノギで優位を築いてヨセ。ちなみにヨセで5目は損をしたのでもしかしてヤバいかもと思いましたが数えると盤面いい勝負、作って盤面ジゴでコミ分勝利。
30手目ぐらいの値踏み終了タイミングでたまがみの対局をチラ見した様子だと中盤で石がぶつかっていましたが相手にキチガイじみた強手はなく形も悪くないのでたまがみ的に相性悪くないかと思っていましたが、なんかしらんがやっぱり負けていました。
結局チームとしては1−2で負け。いちおまだ二連勝したら本戦の可能性微レ存exclamation&question目


2試合目、副将が若いメガネのあんちゃんだから道場チームかなーなんて思っていたがそれたまがみの相手やん!こりゃダメだなと半分あきらめムード。しかし、その昔○○○親衛隊とかいう若い3人組のヲタチームは強くなかったので若いから強いわけでもないことを思い出したまがみの地力に期待し対局開始を待ちました。
握って黒番●。たまがみは白番○。
こちらは序盤水面下の駆け引きからねじりあいがはじまりぶっちゃけお互いまったく読めてない進行でしたが相手がこちらの読み筋につっこんできたので上をしのがせて下を丸呑みする展開で隅のシマった石をとりきって守りに手をいれて相手の攻めを全部受け止めて勝利。結果からふりかえってみればくそ粘りされたとも言えますが団体戦ですし、切れ負け戦ですから難しい手をぶっこんで時間攻めしたり相手を震えさせて間違えさせるのは有効な手段です、ハヤブサにもこういう気概が必要だなとバックレたカス野郎の笑顔がちらついて碁盤を破壊しそうになりました。
ところで一方たまがみ君は、序盤の部分の折衝がおわったあたりで手順前後(という話)で下辺が崩壊していた上、なんか相手側の模様も雄大でとても勝てる気がしない感じでした。がく〜(落胆した顔)
相手が悪かったとしか、ご愁傷さまたまがみくん

ご愁傷さま二ノ宮くん 1 (角川コミックス ドラゴンJr. 115-1) [コミック] / 鈴木 大輔 (著); 鈴呂 灰司, 浜田 レイジ (イラスト); 富士見書房 (刊)


3試合目。負け負けチーム対負け負けチームなのでなんともはや、消化試合ですが、たまがみの相手はなんとこども店長!!……にそっくりなポケモン好き少年。
少年は素直に本で読んだ布石、定石形を打っていたので一瞬もしかして強いのかと思いましたがなんてことはなくたまがみが捨石を活用して少年にもいい思いをさせて勝負を決めたみたいです。モータースポーツ
ちなみに自分の相手はキリッとした好青年(リーマン)でした。打ちぶりもまじめで一生懸命考えている様子で、さながらうちのdeesukeさんにそっくりでした。
途中変な勝負手に惑わされながらも終わってみれば盤面20弱良し、十分にコミは賄えていました。

ぴかぴか(新しい)=結果まとめ=ぴかぴか(新しい)

1たまがみ・・・おじさんに騙される
2たまがみ・・・若いのにお仕置きされる
3たまがみ・・・いたいけな少年をいじめる鬼畜

以上、報告おわり。
後半なんだかめんどくさくて意識が飛びそうになりながらまとめました。じゃあな!
posted by たくのすけ at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

2012団体戦〜エピローグ〜

こんばんは。僕らは日曜日に東京で団体戦がありました。
ちなみに今回のオーダーは、大将オレ、副将たまがみ、三将ゲロブサ(本名ハヤブサ)。

これまでは一貫してハヤブサを捨て駒として、大将か副将にする作戦をとっていましたが、この作戦には重大な欠点がったのです。爆弾爆弾
三将で勝ち星乞食をするはずの肝心要のたまがみが勝たない。はいキタコレ。

もちろんたまがみだって自称高段者ぴかぴか(新しい)、ただで負けているわけではありません。
こちらからチラチラ見てる印象だと序盤お布石の大局観は大したもので打ちやすそう、中盤の石がぶつかる展開も競り合っている。ところがすべてがんばろうとするあまり模様が決壊したり、つっぱったアヤで分断された石が死活になり挙句潰されていたり、終盤に向かって加速度的に破滅の道に向かっています
破滅に向かうという意味では彼は完全に福本漫画の主人公です。アゴしゃくれていませんが蹉跌づくしです。わーい(嬉しい顔)

20110815_itanotomomi_32.jpg

こうなったら策は弄さず、ガチで副将たまがみキャー男らしい!かっこいいところ見せてー!
正々堂々のオーダーを組みました
が、ここで残念なお知らせ!oh...fuck!

201006031851312de.jpg
「ハヤブサこねえな・・・」
「ああ・・・」




posted by たくのすけ at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

2012大会振り返り


こんにちは、たまがみです
今年も団体戦の大会出ました、さくっと振り返ります

大会前夜
たくのすけ
すでに東京に前乗り。競馬と競輪やってた。10万あてた

はやぶさ
たくのすけと一緒に前乗りする予定が、用事があるということで当日東京入り
すでにこの時点でゲロ以下の匂いがプンプンしてきた

たまがみ
宇都宮でゴルフしたあとにキャバクラ三回転、楽しかった

当日朝
たくのすけ
時間通り集合

はやぶさ
消息不明。前回大会はドタキャンだったが今回は連絡すらなし
ゲロ以下の匂いがプンプンするぜ!!!

たまがみ
前日の激戦の影響で寝坊、でも対局開始5分前に到着する

初戦
相手はこの大会で何度も戦っている企業チーム
もう勝手にライバル認定してしまった

たくのすけ 勝ち
たまがみ  負け
1-2で負け。相変わらずここつえーわ
初段以下のクラスにいたらダメだと思うんですけど、、、、

二戦目
企業チーム。だいたい企業チームは強いんだよね

たくのすけ 勝ち
たまがみ  負け
1-2で負け。勝てないわ

三戦目
企業チーム以外の参加チーム、ちなみにこことうち以外は全部企業チーム
正直リーグ表見た時から、実力は当然知らないけど
勝てる可能性があるのはここしかないと思ってた

たくのすけ 勝ち
たまがみ  勝ち
2-1で勝ち。やっぱ最後は勝てるね

こんな感じで前回と全く同じ結果に
とりあえず次回の大会までには三人目の仲間を見つけます
posted by たまがみ at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

9月の予定

9月の予定は今のところ、以下の予定です。

・検討会
日時
9月22日  21時〜 
場所
KGSのSWT部屋

よろしくお願いします。
posted by たまがみ at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たまがみ「ナンバーワンはお前だ」たくのすけ「せやな」

さて、15日から三日間の夏季合宿となったわけですが
まずたまがみ(28)(製造業男性)が大阪・北新地でち○こをたたせていたため一日遅れの16日からの二日間合宿になったことをお詫びさせたいと思います。(∵)<たっちゃいました!

われわれSWT一同は合宿の目玉イベント、指導対局を受けるため八重洲囲碁センターに向かいました。
今回ご指導いただける先生はなんと、NHK囲碁講座にも出演されていたあの○○○先生です。
○○○先生はまるで××××のようでした!そして△△△も□□□□でした!ようするにプリンうめえwwwwwwwwwwww

この指導碁の様子はりっちょとたまがみのくそやろう二人に譲るとしまして、指導対局終了後は一路成田へ向かいました。
ホテル到着後指導を受けたわれわれの囲碁熱は燃え盛り、KGSでの対局をこなしはじめました。
たまがみ(28)・独身・ジョニーデップ会社員が居眠りをこいたせいで肩パンをくらい、そのために体がボロボロになる一幕もあり、やはり囲碁は体を張るスポーツだなと改めて思わされました。
肩を壊すT氏

翌日も朝から、ネット対局、リアル対局、棋譜並べ、検討、パン食う、ソバ食う、納豆食う、靴くさいの囲碁三昧!!メンバーの意識の高さを示す合宿となりました。


〜タイトルにあるとおりナンバーワンが変わりました〜
旧ナンバーワン)たまがみ ⇒ 新ナンバーワン)たくのすけ
※※ナンバーワンが月の対局数ノルマとペナルティを決める権利をもつとたまがみのかすやろうがかつて決めたのでそれを変更します※※
・対局数 旧)15局 ⇒ 新)12局
・ペナルティ 旧)3,000円 ⇒ 新)10,000円

以上、次回は人里離れた山奥で納豆スメルだけは勘弁な!!!!!
posted by たくのすけ at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 合宿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

2012年

あけましておめでとうございます

久しぶりの更新ですが
今年もがんばります

まず昨年の活動報告の振り返りから

昨年の主な活動は

@合宿
A大会
BKGS

の3点ぐらい。

合宿の方はなんだかんだで回数こなした気がします
なかなか良い感じ
今年は囲碁メインのガチ合宿をする予定

大会の方は、団体戦に参加し一勝二敗の成績で予選敗退
たくのすけは三戦全勝したものの、たまがみが一勝二敗、はやぶさが欠場でした
今年は予選で二勝ぐらいしたいですね

KGSの方は月15戦消化するノルマを課したので
それなりに消化しました
ちなみにノルマ未達成のペナルティの金額は
たくのすけ4000円(うち3000円未支払い)はやぶさ1000円(うち1000円未支払い)です。
りっちょとたまがみはノーペナでした


今年の活動は基本的に去年と同じなのですが
とりあえず全体的なレベルアップをはかりたいので

KGSの15戦消化のノルマ継続、またペナルティの金額を3000円にあげます
そんでたまったお金でインストラクターかプロの指導を受けたいです。(一回三万から五万するらしい)
本当は定期的にやりたいのですが、金銭的な問題で断念
あとは囲碁合宿をガチの合宿をします
誰かさんが合宿中抜け出してパチンコとか行けないように工夫します
それとブロク更新の頻度をあげることぐらいですかね
で、最終的な目標としては11月の団体戦決勝進出です

今年もがんばります










posted by たまがみ at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

久しぶりの大会

明日は久しぶりの大会

大会はここ2年ぐらい確かでていないはず
去年はたまがみ、りっちょが日程が合わなかったので不参加

ただ今年は、たくのすけ、はやぶさ、たまがみで参加できるので
大会出場が可能。。。。のはずだったのですが

はやぶさドタキャンてなんだよあいつ
腰痛いって囲碁あんま腰使わねーだろ
ぜってーめんどくさくなっただけだよ

ということで、急遽二人での参戦が決定してしまった
大将を不戦敗にしてたくのすけ副将でたまがみ三将
やべーおれ投了すげーしづらい

前回出た時よりは強くなっているはずなので
まあ、がんばりたいです












posted by たまがみ at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

アマの俗筋 三つの大罪





依田先生の本
アマの碁を題材に俗筋の解説と正しい手の説明、終始そのパターン
確か依田ノートにも一部同じ問題があった気がする
ポン抜き30目かなんかのタイトルで

俗筋とかは本で指摘されないと
なかなか気づかないので読む価値はあるかと
他に類書もなさそう

ただ、俗筋の説明→解説という展開が
ずっと続くので少し単調になって途中で飽きてしまうかも
内容はとてもいい本だと思います

最後にこの本で解説されている俗筋の一覧記載します
興味をもたれた方は読んでみてください


・アタリアタリの俗筋
・二子頭突きの俗筋
・ポン抜き30目の俗筋
・ねらいをなくす俗筋
・攻める石につける俗筋
・下手の両づけの俗筋
・自分の石を重くする俗筋等
posted by たまがみ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 棋書レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

連絡

こんばんは、たまがみです。

SWTの活動ですが
メンバーがあまり対局をしないので
今月からkgsの最低対局数を決め
最低対局数に満たない場合は
ペナルティーが発生するようにします。

とりあえず
今月は15局以上かつ5局以上の勝利とします。
守れなかった場合は1000円の罰金とします。
そのお金はSWTの活動費とします。

よろしくおねがいします。
posted by たまがみ at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

梶原流置碁必勝法



梶原流置碁必勝法

久しぶりのレビュー
流れとしては、終始置碁の解説
石の勢力とか、場の価値とか
そういう観点で解説してあるので
布石から中盤にかけての本
解説自体はわかりやすい

置碁の本だと

並べるだけで白がうまくなる本 二・三子局
とか
天下五目の必勝戦略
とかあるけど

いいか悪いかは別として
前者よりは打つ手の意味というか考え方というか構想を重点に書かれている
後者は内容的には似てるんだけど、天下五目ほど丁寧にはかかれてない
多少上のレベル向けだということかな


棋譜解説の本が好きな人にはいいかも



posted by たまがみ at 03:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 棋書レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

