2007年11月11日

武宮の白番

評判がいいので読んでみました

レベル だいたい初段ぐらいから?
6点

武宮先生の白番の棋譜を17局、ただし中盤の70手ぐらいまでに絞って解説してある

解説はよくある棋譜の解説ぐらいのちょこっとしたもの
それほど詳細なものではない


なので人によって評価が結構分かれると思う
棋譜並べが好きな人は好きだと思うし、普通の解説書のような詳しい説明を好む人はあんまり好きじゃないと思う

なので個人的にはあまり好きじゃなかった

棋譜並べで勉強するのが好きな人にはいい本だと思う
posted by たまがみ at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 棋書レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

大会

先週の日曜日、予定通り一般の団体戦に出場してきました

大将たくのすけ
副将たまがみ
三将はやぶさのじゅん

でメンバー表提出

予選は6チームのリーグ戦、だけど時間の関係で総当りではなく三戦の結果で一位になったチームのみ予選通過みたいでした

ちなみに自分たち以外のチームはほとんどが法人のクラブチーム
有名な企業がいっぱいあった…

予選第一試合

相手チームは法人のクラブチーム

副将の自分の相手はおじさん
途中までいい勝負で、白番だったのでコミの分勝ってるかなーって思ってたら
ヨセの時にダメつめてオイオトシが炸裂、大石死んじゃってご臨終。

隼のジュンは途中で投了、でも対戦相手の人いわくまだまだうてる碁だったらしいけど…
なんでそんな碁でしかも団体戦で一番最初に投了するんだよw

大将のたくのすけは最後までうって20目差ぐらいで勝利
まあさすがといったところ、相手の人は初段〜二段ぐらいの人だったみたい

結果1−2で負け


予選第二試合
ここは企業のクラブチーム、名前聞いたことある有名な企業でした

隼のジュンは今回は最後までうって50目差ぐらいで負けたみたい

で、自分はたぶん負けてたけどいちよー最後までうってたらまたもや大石死んでご臨終。みんなすまんw

で、最後まで時間をかけてうってたたくのすけ
ぱっと見た感じ少し足りないような…いやいやまさかあんだけ調子こいてそんなことはないだろ

と思ってたらやっぱ負けてたw15目差ぐらい
彼いわく「途中でだいぶ得をして楽勝と思って緩めてうったら負けた」らしい
ほんとかよwwあんだけ調子こいてたのにw
まあ2回連続中押し負けの自分が言えた義理じゃないがw

結果0−3で負け


予選第三試合
相手は今度も企業のクラブチーム、でもあんま聞いたことない企業だった
たくのすけにいたっては「中小企業だよね?」いやいやw一部上場だったぞw(調べるまではもちろん私も知りませんでした)

大将のたくのすけは楽勝の碁で余裕勝ち、さすが大将ですね

隼のジュンはなんと開始10分ぐらいでうち終わる、どんだけ早碁なんだかwでも負けたらしい

ちなみに私は本来死ぬはずのない三々に入った石がぶち殺され
あせったあげく石を殺しにいったら余裕で生きられてご臨終、投了です。すんまそん

結果1−2で負け


そんで三試合のトータル0−3でもちろん文句なしの予選敗退
チーム初勝利はおあずけでした

まあいろいろあったけど楽しかった、来年も出る予定なのでがんばりたい

しばらくは出られるような大会もないので活動としてはネットで棋戦を行う予定です
人数が少なくてまだできないのですが、もし参加していただける方がいらっしゃいましたらぜひ参加してください
posted by たまがみ at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

大会前夜

明日はSWT初の公式戦です
メンバーは
大将 takunosuke 
副将 tamagami
三将 Godjun


です

副将と三将をどちらにするか迷いましたが、直前の対局の結果tamagamiが副将になることになりました

たくのすけ氏は三段以上の棋力であるため、初段以下のクラスで負けることは考えにくく
たまがみとはやぶさのじゅんのどちらかが勝てば勝ち抜けることになりそうです



SWTキャプテン隼のジュンのコメント

俺明日優勝したら…結婚するんだ…(死亡フラグ確認)





ちなみに大会前日までの三人の様子

隼のジュン
2週間ぐらい前にたまがみに大模様の碁で負けた日から華麗に模様派の棋風に転身
しかし苑田先生がぶちぎれそうなぐらい序盤で地を囲いまくって凝り形の地を大量生産した
昔の地に辛い棋風のときのほうが強かったとの話も…
昨日初めて厚みの活かし方をたくのすけから教わる。これできっと覚醒してくれるはずだ

たくのすけ
相変わらず余裕の強さ、本人も初段以下のクラスで負けるとは露とも思っていない
これが死亡フラグにならなければいいが…
まあでもなんないだろうな

たまがみ
正直もう少し時間があればよかったのだが…
ただ隼のジュンにはなんとか勝てるようになった、でも初段クラスで勝てるかどうかはかなり不安


それでは明日がんばってきます、結果はまたここで報告します
posted by たまがみ at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

